店番しながら ギリシャのナクソス島

  • 2020.08.18 Tuesday
  • 14:44

ギリシャには、数多くの島が点在していて、それぞれの島特有の特産品や遺跡が魅力だ。

中でも、ナクソス島というところは私にとって印象深い場所である。

ナクソス島は、エーゲ海のキクラデス諸島の中で一番大きな島である。アテネのピレウス港からフェリーで数時間かかる。

有名なサントリーニ島に比べて、素朴なリゾート地のようだった。

この島は、大理石(マーブル)や鋼玉石(エメリー)の重要な産地で、今でも大きな山の頂上にキラキラ輝く石切り場が見えた。

古代ギリシャにおいて、ナクソス島は、芸術の中心として栄え、ナクソス産の彫刻が各地で発見されたそうである。

ギリシャに旅立つ前、上野で古代ギリシャ文化の展覧会があり、アルカイック期(B.C.650年ー550年)の彫像クーロスが展示されていた。クーロス(Kourous)は、ギリシャ語で青年という意味で、古代のギリシャでは、神域への奉納として、さらに多くは墓の上に墓像として、作られたようである。

 クーロスは、左足をわずかに前に出し、こぶしを握った両腕を脇に、正面を向いた青年裸体像である。これに対して、少女像はコレー(Kore)と呼び、着衣のままである。上野でも、クーロスとコレーが展示されていた。

 古代のナクソスでは、山の上の石切り場から、粗削りしたクーロスの原形を運び出し、各地の工房で完成形に仕上げたとのことである。

 ナクソス島の北端にあるアポロナス(Apollonas)という石切り場に行った。そこには、粗削りのまま放置されている身長10mもある”着衣のクーロス”(B.C.700年頃)が横たわっていた。20世紀初めに発見されたそうである。

 個々のクーロスのモデルが神か人間かは、身なりや持ち物で判断される。このクーロスは、着衣という外形から、現在、「ディオニッソスのクーロス」と呼ばれている。

 そこから、山を登っていくと、ところどころに置き去りにされたクーロスが見られる。それぞれ、時代によって、大きさも異なるが、どれも20世紀になって、土中から発見されたものである。

 現地看板、「Kouros of FRERIO」

 −身長5.5m、B.C.570年、右足が折れている。プラタナスの木の下に。

 現地看板、「Kouros of FARANGHI」

 −身長5m、片足が無い。陽当たりの良い山の斜面。

ナクソスで見た自然の中の3体のクーロスは、地面に横たわっていて、屋根も無く、雨風にさらされながら何かをじっと待っているようだった。石切り場から運び出す道の途中、どこかが折れたり傷ついたりして、その場に置かれたまま、時が過ぎた。

 それからギリシャ各地の博物館に並ぶ凛々しい顔のクーロスを見ると、私は、ナクソスの山の中のクーロスを思い出す。

ギリシャの人は、「ギリシャの美術館や博物館は、国内の美術品だけを展示している。他の国のように外国の美術品はひとつも無い。それが誇りだ。」と言う。確かにそうだ。古代の彫刻、壁画、発掘品、遺跡だけで、大きな博物館が満たされている。

 そして、ナクソス島のように、人知れず、古代に繋がっている場所がまだまだあるギリシャは奥深く、たいそう魅力的である。

 

  ナクソス島
 

 

 ディオニッソスのクーロス
 

 

 

 

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